Atsuta Bar

蘭やシダ。その他植物と生活のアイテム。

すごい良かったサンシャインの感想

こんにちは。春になってちょい書く気が増えた私です。

 

先日、サンシャインのボタニカルフェアに行ってきました。

 

1日目は友人と、2日目は1人で。1回目は開催初日、2回目は最終日です。

 

今回はビカクシダの交配種(たけえやつ)が好きな友人と一緒に行ったので特に楽しかった!遅めの昼を食べながらアレコレ喋った後、もう一度会場に行ったらまた見る目が変わっていて感動しました。

 

植物好きな友人がいる方は是非誘って一緒に行ってみるのもまた違った目線が向けられていいと思います!

 

で、いや〜普段は蘭展にちょこっと入り込んでるビカクを探し回ってたんですが、今回のサンシャインはボタニカルと名前がつくくらいで、蘭に限らずいろんな植物が取り扱われてましたね!

 

特に海外からの出品、所謂海外勢、台湾とタイが賑わっていた印象です。

 

私はドームで世界らん展がやってた頃からコクコクオーキッドさんが好きでずっと心の中で応援していたのですが、コロナで来れなくなっていた時期があり、「また来てない…もう日本には来ないのかな…」なーんて考えてた時期もありましたが最近はきちんと出店してくれてるので嬉しい限り!

 

昔はコクコクさんも蘭ばかりだったと思うのですが最近はビカクの取り扱いがグッと増えましたね。

特に注目は1000円ウィリンキーや日本で見かけないスノウエンジェル(3000)辺りでしょうか。

 

他にも元々蘭だけを取り扱っていた店もビカクの輸入を始めていたりで、とにかくビカクシダが目立つサンシャインでしたね。

 

それこそバクテリアとかイエロームーンとかちょっと見かけない種類も見かけました。

 

いつも通り私は高い株を買うのは無理だったので、今回はコクコクのウィリンキーとその横の店(名前忘れた)でコロナリウムドワーフシンシンを購入。

 

で早速、植え付けたのでその辺の考え方的な物を後で書こうと思います。