Atsuta Bar

蘭やシダ。その他植物と生活のアイテム。

【水苔番付】Dcm BRAND 水苔

水苔番付第2回目は少しマイナーかもしれないこちらの水苔Dcm BRAND水苔だ。

 

f:id:tachinekoinuo:20200511094631j:plain

 

そもそもDCMってなんだと思われるかもしれないが、ホーマックやケイヨーデイツー系のホームセンターを運営している会社といえば、わかる人はわかると思う。

 

実は今回こちらの水苔は買う意思は全くなかったのだが、ビバホームがコロナの影響による自粛で前回の日清の水苔が購入出来なかった為、その近くにあったケーヨーデイツーで購入に至った。

 

では、まずはこちらの水苔の基本スペックから見ていこう

 

Dcm BRAND水苔 基本スペック

原産国  :チリ

品質   :AA

復元容量 :12L~

値段       :12L/398円(税別)

 

 

Dcm BRAND水苔 評価

コスパ ★★★★★

値段はとても安く驚異の1L当たり33.1円。チリ産という点を考えても安いといえるだろう。

 

■品質の安定性 無評価

今回初購入なので無評価とする。

 

■ごみの量 ★★★☆☆

日清の水苔よりは若干少なく、枝以外の不純物はない。また繊維が大きく崩れているものもなく良好といえるだろう。

 

■長さ ★☆☆☆☆

3~10cm。10cmのものは滅多に無い。非常に短いものが多い印象だ。

f:id:tachinekoinuo:20200511101201j:plain

 

 ■太さ ★★☆☆☆

ニュージーランド産の日清に比べると全体的に細い。そういう種類なのかもしれない。

 

 

■繊維の状態 ★★★★☆

意外なことに今回購入したこの水苔の繊維崩れは上の写真からもわかる通り、ほぼないといえる。正直驚いた。

また、どうも水苔自体が水で戻した後も若干固く繊維崩れが起きにくいように感じた。

ニュージーランド産は水で戻すと「ふんわり」だがチリ産は若干ガサっとしている。

 

総評

今回一番驚いたのはその繊維である。水で戻し確認するとほとんど繊維崩れを起こしていない。この水苔はパッケージをあけた際に、日清のものに比べるとゆるめに入っているため、繊維崩れが起きにくいものと考えられる。

 

だが、チリ産の水苔の運命なのかもしれないが、太さがあまりなく、長さもとても短いものが多い。

 

正直、日清にものと比べて値段的にどちらを取るか、普段ビカクシダに使用するならどちらかを考えると断然こちらのDCM Brandとなってしまう。

 

ただし、品質の安定はいまだに謎である。今回たまたま購入したものが当たりということもある。だが、このクオリティを維持できているのであれば及第点であろう。

 

なお、長さ、太さを考えるとこちらも蘭には使用できるクオリテイとは言えない。