Atsuta Bar

蘭やシダ。その他植物と生活のアイテム。

【水苔番付】日清ガーデンメイト超圧縮水苔

やりそうで誰もやらない水苔番付。第1回は日清超圧縮水苔をお送りいたします。

 

f:id:tachinekoinuo:20200505083221j:plain

 

当ブログは基本的に営利目的ではないため、使用感や所見を勝手にランク付けしたいと思います

特に忖度もなく自由に書けるので個人的感想になりますが、誰かの参考になればなあと思っています。

 

栄えある第1回目の今回は正直どこでも買える?水苔ナンバー1と言っても過言ではない日清の水苔です。今回は初回ということもあり、かなり厳しめな評価となっています。

 

日清ってあのカップヌードルの?と思う方もいるかもしれませんが、あの日清のグループ会社である日清オイリオが販売しているのがこちらの水苔です。

 

f:id:tachinekoinuo:20200509181515j:plain

この通りパッケージの裏面にもちゃんと日清オイリオのマークが入っています。

 

評価をつける前に評価の基準の説明をしたいと思います。

長いので基準をすっ飛ばしたい方は下からどうぞ。

 

 

 

評価の基準

コスパ

これは水に戻した際のコスパです。リットル当たりいくらかを基準にしたと思います。(おおよその私の購入金額とします)リットル量によっても前後すると思うので参照程度に。

 

 品質の安定性

こちらは蘭の先生と呼ばれている方からの助言で分かったのですが、水苔のランク(AAとかAAA等)には品質の安定性も絡んでいるとのこと。しょっちゅう使う水苔であれば安定性の確認ができますが一度しか扱わなかったものに関してはこちらは無評価としたいと思います。

 

ごみの量

水苔を戻した際に出る不純物である他植物の枝や根やとげ、葉っぱ等また繊維が取れてただの糸となってしまっている水苔もごみとして見なします。

 

長さ

復元後の長さの所見です。

 

太さ

復元後の太さの所見です。

 

繊維の状態

水苔の繊維が壊れボロボロになっているものが多いか、綺麗なものが多いかで評価します。

 

日清超圧縮水苔 基本スペック

原産国  :ニュージーランド

品質   :AAA

復元容量 :12L~

値段   :12L/548円 (税抜)

 

日清超圧縮水苔の評価

コスパ ★★★★☆

1Lあたり45.6円 ニュージーランド産としてはかなり安い。

 

■品質の安定性 ★★★★★

品質はいつ買っても、よくも悪くも変わらない。

 

■ごみの量 ★★☆☆☆

ごみの量は所見ではかなり多いといえる。特に枝系のごみが多く稀にトゲが混入していて水苔を触っているとチクリと痛い思いをすることも。

f:id:tachinekoinuo:20200207100601j:plain

 

■長さ ★★☆☆☆

長さはバラバラだが長くないものが多い。(3~15cmほど。15cmのものは滅多に無い)蘭には使えない長さ。後述する理由が考えられる。

f:id:tachinekoinuo:20200207100641j:plain

 

 ■太さ ★★★☆☆

太いものも多いが繊維崩れにより細くなっていしまっていたり、途中で繊維が消えてしまっているものも多い。

 

■繊維の状態 ★★☆☆☆

正直よくない。こちらも後述する理由が原因。

 

 

総評

ニュージーランド産の水苔にしては短く、特に酷いのが繊維崩れ。復元後の状態で、AAAクラスというのは無理があるだろう。

繊維崩れの1つの原因として考えられるのは圧縮のし過ぎだ。パッケージを破って水苔を触ってみるとかなり固く、相当圧縮している様に感じられる。

これにより、使用時どうしても繊維が切れたり崩れたりが激しくなり、結果ボロボロになってしまう。たぶん圧縮の段階ですでにかなり崩れていると思われる。

また、経年劣化も早い。1年使用したこの水苔を見ると繊維がほとんど残っていないものも少なくない。

 

正直、蘭には使用できるレベルではない。

 

個人的にはニュージーランド産の中では最低クラス。場合によってはチリ産以下と感じることもある。

 

だが、どこでも買える利便性、ニュージーランド産の割に値段が安い点はとても評価ポイントが高い。

 

あくまで一長一短であって、ビカクシダの様にあまり水苔に気をつかわない植物であれば全く問題ないため、コスパで選ぶのはアリだろう。

また太さは一定レベル以上あるものが多いのでその点は良いといえる。(結局崩れて細くなるが)