Atsuta Bar

蘭やシダ。その他植物と生活のアイテム。

ビカクシダ購入前に気を付けたいこと

結構大事なことを書いておくのを忘れてました。

少しネガティブな内容になりますが、事前に知っておくと知らないではかなり違うのでひとつの情報としてとらえて下さい。

 

1.意外と買ってからお金がかかる

f:id:tachinekoinuo:20210512101746p:plain

種類にもよりますがビカクシダ自体はそれほど高い植物とは言えません。それよりも購入直後や普段のメンテナンスの際にかなりお金がかかります。

 

例えば水苔ですが、40Lのものでおおよそ3000円。40Lなんてそうそう無くならないでしょ、と思うかもしれませんがビカクの大きさに合わせて使用する量も増えていきますので40L程度の水苔はあっという間になくなってしまい、オンシーズン(4~6月頃)には3回ほど買いますのでこれだけで1万円。さらに着生材も大型化していき、テグス使用量も上がります。

また、冬の暖房やメタハラを使った場合など細かい光熱費も塵も積もれば・・です。

 

いかにコストを減らすかが問題になってきます。

 

2. 結構手がかかる

ビカクシダはほっといても成長しますが、きれいな形を維持するのに必ずメンテナンスが必要になります。

あるときは水苔を追加してやったり、向きがおかしかったら着けなおし、大きくなったら着生材を変えて、水苔が古くなったら交換・・・。温度に合わせて外に出したり部屋に入れたり。冬を除いて年がら年中なにかとメンテに費やす時間が多い植物です。

メンテ好きだよ!って方もいらっしゃると思いますが、長い人生において例えば自分が病気したりしても同じ気持ちでいられるか、もう一度考えてみましょう。

 

3. デカくなる(ものもいる)

 大型種を買うとその成長速度に驚かされます。そして場所問題が必ず出てきます。大きくなってからヤフオクで売ろうにもそもそも送れないし、買い手がつかないことも。大型種の犬を買えるかと少し似ていますが、自分の家でどこまで管理できるのかよくよく考えましょう。