Atsuta Bar

蘭やシダ。その他植物と生活のアイテム。

ビカクシダの種類。最近の所感

そろそろビカクを始めて4年ほどたつatsutaです。

 

結構、色々原種を中心に集めて来たのでそろそろ個人的所感をまとめたいと思います。

 

リドレイ

個人的には一番簡単な部類に入ると思います。簡単というかわかりやすいし扱いやすい種類ですね。成長もはやく、胞子から子株→中株も早いです。温度や風などルールさえ守ってればあまり文句も言わない種類です。

 

コロナリウム

株による笑 というか個性があるというのが正しいのかも。一度その環境に適合すると特に問題を起こさないタイプです。適応しないとグズグズと成長しないものもいるので欲しいのであれば出来れば国内管理株の胞子培養品とかを視野に入れてもいいかもです。

 

エリシー

ムズい。枯れはしないのだけれど胞子葉がうまく展開できにくかったり、休眠からの目覚めがやけに遅かったりで掴めないタイプです。なのでキレイな株は入手しにくいかも。でも個人的にはツヤっとした葉、まあるい貯水葉が好きなので続けていきたい種類ですね。

 

ホルタミー

デカくなる。子株~中株までは軍を抜いて簡単な部類です。唯一難点を上げるとしたら適宜板替え面倒なことぐらい。大株になると場所を取るので大型はマジで考えたほうがいい。あと、大きくなると蒸れも問題になるので雨が降ってきたら室内に取り込まなきゃなんだけどでかいのでマジで大変。蒸れが続くと黒くなって明らかに不調を訴える笑

 

エレファントティス系

ムズい方かも。蒸れに弱いイメージ。長雨に当てると機嫌をそこねて急に子株連発。親は死ぬ。終日室内くらいで丁度いいのかも。私にはあわないかな。

 

アルシコルネ アフリカ

結構休眠長め。心配になるレベル。なので意外と成長遅い。良くも悪くも普通。

 

ウィリンキー

成長遅い。子株時代が長いイメージ。強さはトップレベル。長雨も日照不足もあんまり文句言わない。ゆっくり育てるタイプやね。リドレイの真逆に位置するビカクの気がする。

 

まあ、こんな感じです。ところでリドレイの胞子培養やり過ぎてめっちゃあまりまくりんぐ。

 

欲しい人適当に連絡よろでーす!