Atsuta Bar

蘭やシダ。その他植物と生活のアイテム。

【確定種のみ】リドレイ交配種

前提

・ビカクシダの交配は原種同士での交配は有限

・原種でもフォーム違いにより交配種名が変わる

・親違いで名称やフォームが変わる

・リドレイの交配種はフォームに個性が出やすく、栽培が楽になりやすい?

 

・P.ridLeyi ✖ P.coronarium  → P.Mt.Kitshakood

所謂リドコロ。リドレイの交配種代表ともいわれるほど有名。リドレイとコロナの良い所取りといわれるが、そもそもリドレイ自体がコロナリウムの派生ともいわれているので??と思われる。フォームは個性的で美しいが、きれいな形を維持するのが若干難しい。春から夏にかけては良い貯水葉を展開するがそれ以外は委縮したものが出るため株が前のめりになりやすい。また、リドレイは強光が好きだがコロナはあまりに強い光が苦手なのでその程度は個体による、としか言えないところも。

 

・P.wandae ✖ P.ridLeyi → P.Charles Alford

最近よく見かける。チャールズアルフォードさん。ワンダエの血を引いている為、胞子葉は立ち上がらず下垂する様だ。貯水葉はリドレイがキャベツならこちらはレタスといったところだろう。栽培に関しては簡単といわれるが、どちらも癖の強い種なので実際は不明。値段もだんだん落ち着いてきたのでそろそろ手に入れてみたい。

 

・P.ridLeyi ✖ P.grande → P.Grandeer

こちらは滅多に市場に回らない交配種。そもそも本当にこの交配でいいのかも不明だが成長した個体のフォームはまさにこの2種を掛け合わせたものとなる。最近ヤフオクで子苗が数点出品されたが数万円で取引されるほどのレア種。

 

・P.ridLeyi ✖ P.grande → P.Jelly Fish

出ました同交配異形。まず見かけない。。グランディアと同じ交配種じゃねーかよと思われそうですが、こちらはリドレイ寄りの葉形で、大型にならないらしいです。(ホントかよ)

 

ググってまともに画像が出てくるのはこの辺りまで。他にも名前はネット上にあるものの画像すら出てこないものもある。