Atsuta Bar

蘭やシダ。その他植物と生活のアイテム。

アルキコルネのその後

先日、ヤフオクで購入したアルキコルネ。

tachinekoinuo.hatenablog.com

 

その後、順調に成長しているため紹介したい。

まずは前回の画像から。

f:id:tachinekoinuo:20200410173651j:plain

 

 

現在5/1の様子がこちらだ。

f:id:tachinekoinuo:20200501145457j:plain

生長点のアップ

f:id:tachinekoinuo:20200501145853j:plain

 

 

まずどう考えても水苔が少ないのでさらに盛った。そして前回動きのあった貯水葉だが順調に成長を続け、少しづつ大きくなっている。

 

だがはっきり言って、ほかのビカクシダに比べて成長が遅い。

生長中の貯水葉に異常は見られないため、前回根がかなり少ない状態からのスタートだったせいで、根も同時進行して伸ばしているためだと思われる。

 

また、生長点がはっきり見えるようになった。成長点は貯水葉の上のモケモケふさふさした白い埃のようなケバだ。届いたときは生長点がまったく見えなくマジで死んでんじゃないかと思ったが、成長を始めると同時にはっきりわかるようになった。

 

とにかく、アルキコルネの強さに脱帽である。届いた3日後に動き始めた個体は今のところいなかったんじゃないかな。ふつうは環境順化で1週間~2週間は様子見が必要であるが既に環境に適合したため普通管理とし朝から午前中は直射日光下で管理している。